· 

ようこそ「第二の故郷へ」

 

 千葉県船橋市からお越しいただいたYさんとEちゃん、8月10日から3日間、新札幌ゲストハウスをご利用いただきました。

 

 Yさんは1990年代にお父様の転勤でご家族で約4年ほど札幌で生活されたことがあり、Yさん曰く新札幌エリアは「第二の故郷で心の故郷」とのこと。

 ちなみに昨年の9月にYさんのご両親にも当ゲストハウスをご利用いただいており、今回は満を持してYさんとお孫さんにあたるEちゃんのご登場とホストとしても予約段階から意気込んでおりました。

 

 約30年ぶりに訪れた「心の故郷」はYさんを暖かく迎えてくれたようで、当時の面影が残る共栄小学校や遊び慣れた青少年科学館にサイクリングロード、そしてご家族で住まわれた住宅街も散策されたそう。

 

 小学6年生になられたEちゃんとともにご自身の幼少期の雪国での生活を回顧しつつ、また同級生との再会も果たし感激も一入だったことでしょう。

 天候にも恵まれた札幌観光、この間札幌ドームでの“ビッグボス”観戦、ガトーキングダム、藻岩山夜景、羊ヶ丘展望台、大倉山ジャンプ競技場、グルメといえば札幌ラーメン、いくら丼などなどスケジュールも満載、「里帰り」観光は小学生のEちゃんにとっても最高の夏休みの思い出となったことと思います。

 

 昼食を交えYさんが長年暮らしたカナダのお話も伺い、カナダファンの私にも懐かしい記憶が蘇えりました。カナダでお生まれになったEちゃんはアーティスティックでイラストを描くのが大好き、その一方でサマーキャンプにも参加し積極的に見聞を広められているようです。


 将来はカナダ移住も視野に入れ、M様親子は可能性に満ちた人生を歩まれることでしょう。

 
 YさんEちゃんのますますのご活躍をお祈りつつ、ご家族の皆様がまたいつの日か、思い出多き北海道にお越しいただける日を楽しみにしております。



 

ビッグボス率いる北海道日本ハムファイターズ

 

  M様親子の「里帰り」を祝福するかのごとく、8月11日札幌ドーム戦では延長10回サヨナラ勝ち!
 


(画像出典:朝日新聞デジタル、札幌観光協会、北海道ラボ、シャトレーゼガトーキングダムサッポロ)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    室橋 裕 (水曜日, 17 8月 2022 07:23)

    お久しぶりです、昨年は大変お世話になりました。車で札幌をほうぼう連れて行って頂いたのも昨日の様に思い出しました。今般も娘と孫がお世話になりました。娘同様小生も札幌は第二の故郷です。こども3人を育てた4年間は人生のいい時代でした。また札幌の人達も受け入れ体制が良かったと思っています。ありがとうございました。
    札幌はまた行きたいと思っております。

  • #2

    室橋Y (水曜日, 17 8月 2022 13:25)

    暖かい言葉のブログアップを大変ありがとうございます。
    私はタイムスリップを感じる旅となりました。
    旅の時間を貴ゲストハウスで過ごせて親子共々いい時間を過ごせました。ありがとうございました。