· 

すてきな仲間展2022

 2年ぶりに開催された「すてきな仲間展」。今回も水彩画アーティストYuji Nさんにご案内いただき最新作を鑑賞してきました。

 

 

4丁目交差点

 お馴染みの路面電車シリーズ、今回は視点が変わりお向かいの三越百貨店3階からの眺めです。駅前通りから南1条通りをカーブする路線、そこにそびえ立つ巨大広告塔ビルは市民に長年親しまれた四丁目プラザ。

 

 現在、このビルは再開発のため建て替え工事中ですが、市街中心部の一時代を彩った景観を今回水彩画として残していただきました。

 

 札幌の歴史を印す貴重なアーカイブとなることでしょう。

コールドムーン

 

 12月の満月「コールドムーン」

 

 例年この時にはホワイトイルミネーションやミュンヘン・クリスマス市で賑わう大通公園ですが、昨年は穏やかに歩行者が佇まう静謐な満月の時を迎えたようです。

2017年作品「ホワイトイルミネーション」


電車通り

 

 ススキノの目抜き通り南4条通りを東西に進む路面電車。

 

 賑やかな駅前通り界隈から西に向かうと、そこには昭和の面影を残す空間が...。

 

 きらびやかなススキノ中心部とは対照的なスポットも路面電車は案内してくれるようです。

2013年作品「観覧車が見える街」


 

 2年ぶりのライブでの作品鑑賞。Yuji Nさんから作品に込められた思いと創作過程も解説いただき、お蔭様で贅沢なひとときを楽しませていただきました。Yuji Nさまの益々のご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。