· 

産地直送アッシュマン・ファーム

昨日、北海道当麻町で有機野菜農業を営むアッシュマンさんから、
今年もまた新鮮な野菜が届きました。


イギリス出身で当麻町に定住されたアッシュマンさんとご家族が丹精込めてつくられた
にんにく、じゃがいも(北あかり)、かぼちゃ(ダークホース)、黄にんじん
などなど取り立てのオーガニック野菜の数々。


毎年、産地直送の収穫を見るたびにアッシュマンご夫妻の顔を思い出します。


「おしゃべりアッシュマン」の異名をもつ話し好きのご主人。
英語なまりの日本語の自在に浴びせかける独特の人なつっこさ。


一方、ご結婚当時、ご両親とともに家族でテレビ取材を受けた際、
「人柄に惚れました。」と笑顔でお答えした奥様はどこまでも律儀。


振り返ること30年程前、私の最初の赴任地だった旭川で
上川支庁管内の青年婦人国際交流団体の役員をさていた
アッシュマン夫人のお父様である中野さん。


社会人成り立ての私に貴重な経験と学びの機会をご提供いただき、
公私ともども大変お世話になりました。


4年程前に中野さんのお孫さんであるアッシュマン家の息子さんの
アパート探しのお手伝いをしたのがきっかけで、
以来、アッシュマン・ファームからの産地直送の野菜を堪能しています。


毎年、当麻町で収穫された野菜を見るたびにアッシュマン夫人のお心遣いはもとより、
中野さんのお人柄がしみじみと伝わってきます。


世代をまたぎ、今なおこうして30年来のご縁に与れるの今日に心から感謝しつつ、
ご家族のみなさまのご健勝を心よりお祈り致します。